人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のりたまほ~む

noritama88.exblog.jp ブログトップ

施主検査

とうとう、施主検査の日がやってきました。
元・大工の友人から
「施主検査は、しっかりチェックして、嫌だったら、こんな家、受け取らん!」って言いな。
と言われておりましたが(笑)、どんなところをチェックして良いやら(;´▽`A``
いちお、事前にネットで調べましたが、気休めに過ぎなかった気が・・・。


施主検査の内容ですが、まずは、外周り。
外壁などに傷がついていないか、基礎にヒビはないか・・・などのチェックでしたが、我が家は、外構工事がまだ終わっていなかったため、軽く見る程度に。


施主検査_c0168439_6284179.jpg
屋内では、扉の開閉具合、照明がちゃんと点灯するかどうか、水が出るかどうか等の確認がありました。
家中の電気がすべて点くなんて、この先ないかも(笑)
ちなみに、コチラ(写真上)はダイニング部分。



施主検査_c0168439_6285542.jpg
キッチンカウンターのチェックです。とは言っても、扉の開閉具合を確かめる程度でした(;´▽`A``
この日、チビすけを預けることができなかったため、彼も一緒に参加!!
チェックしてくれているのか、単に邪魔してくれているのかは、不明!!(笑)



施主検査_c0168439_6291522.jpg
他のチェック項目としては、壁紙の汚れや剥がれがないかどうか、床に傷がないかどうかでした。
メンテナンス後とは言え、壁や床に小傷や汚れが多かった気がします(==)
チェックした部分は、テープでチェックされていました。(写真上)



施主検査_c0168439_6301177.jpg
以前、トイレが入った箱だらけだった和室です(笑)
私の希望でもあった琉球畳を使用しています。またまた私の希望で、畳の下には、備長炭シートをひいてもらいました。ちなみにシートは、施主支給です。



あっと言う間に、施主検査も終わり、1週間後には引き渡し。
なんだか嬉しいような、寂しいような・・・(*´∇`*)
by noritamahome | 2011-06-04 06:53 |  施主検査

2×4の家を建てることになりました!


by noritamahome
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite